おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ  
参照先
暗証キー     クッキー情報を保存
BBSアンケート 投稿者:Silent Sprout 投稿日:2014/11/24(Mon) 11:52  No.2739   [返信]
Silent Sprout
ベストアルバム発売記念ワンマンライブ
『ルミネッセンスの夜 Y』
お越しいただいたみなさん
どうもありがとうございました!

今回の企画の一つ、
歌おうコーナーご参加いただいた方々もどうもありがとうございました!

今回特別に
歌おうコーナーご参加いただいたみなさんにBBSアンケートを実施させていただきます!

全くご回答いただかなくても大丈夫です。
もしよろしければご参加ください。



 1.歌おうコーナーご参加いただいた感想をぜひ。

 2.そのほかSilent Sproutの演奏などなどなにかありましたらぜひ。



会場にお越しいただいたみなさんに会場で多くのアンケートいただきました。
こちらもどうもありがとうございます!

歌おうコーナーご参加いただいた方以外も
もしよろしければライヴについて当日のアンケートに書き足りない事などありましたら
ぜひぜひこちらBBSにもお書きください。


またブログなどでも当日の様子をアップしていきます。
   Re: BBSアンケートへの回答1 投稿者:Le Ciel Bleu(しー) 投稿日:2014/11/25(Tue) 01:18  No.2740  
Silent Sproutのお二人、こんにちは。
「歌おうコーナー」に参加させていただいた、しーです。

別途SSメールで送付させていただいた部分と重複しますが、以下、BBSアンケートへ回答させていただきます。

本コーナーについては、練習用の音源をご準備いただいたことから始まり、当日の演奏や歌詞カードのご用意等、いろいろとお世話になりました。
ご準備に時間と手間をかけていただき、あらためまして、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

A1.
参加の感想としては、プロの方の中に素人が混ざることの難しさをあらためて痛感した次第です。
開き直って元気だけはよくいこうと思って臨みましたが、結局皆様のお耳汚しになってしまい、失礼いたしました。
しかしながら、貴重な機会を設けていただきまして、ありがとうございました。これは多分一生忘れない経験だろうなと自分でも思っております。
   Re: BBSアンケートへの回答2 投稿者:Le Ciel Bleu(しー) 投稿日:2014/11/25(Tue) 01:27  No.2741  
A2.
@あなたを想うと
この楽曲をギターレスにしてドラムを追加して演奏すると いう選択が、意外であり、素晴らしかったです。
ピアノとドラムとボーカルだけによる演奏形態というのは、それ自体なかなかに珍しいと思いますが、
原曲のドラムとは違うラウド感のあるドラミングが、歌詞とも相俟って楽曲に力強さを加えていて、とてもよかったです。また聴かせていただきたいアレンジでした。
自分の席(会場右側の壁沿いの席)からでは、ドラマー4+さんの雄姿が拝見できなかったのが、唯一心残りでありました。

Aキャッチボール、Heaven (AURORA ver.)、マリンブルー
3曲とも、ストリートやこれまでのライブによって、アコースティック演奏のアレンジが練り込まれている印象です。充実の演奏という感じでした。
個人的にはこの3曲とも、今回制作が発表されたアコースティックアルバムに収録していただきたい、などと思っていたりします。

 「キャッチボール」:
  今回のライブそのままのアレンジで収録してほしい、などと個人的に思います。
 「Heaven(AURORA ver.)」: 
  本曲の「歌詞の一部変更『ここ』→『空』や、コーダ的に付け加えられた部分(『今日だけでも〜』)」は、
  ストリートやライブではオーディエンスにとって慣れ親しんだものになっておりますが、音源化はされていません。
  是非アコースティックアルバム制作を機会に正式音源化していただきたい、などと思います。
 「マリンブルー」:
  本曲も、原曲にはないもののライブやストリートで披露されている最後のスキャット部分が、音源化されていません。
  一方、自分などは、原曲のアウトロ部分を聴いていると、幻のスキャットが頭の中で自動再生されるようになってしまっております。
  是非アコースティックアルバム制作を機会に正式音源化していただきたい、などと思います。

Bフライト・セレナーデ
「フライト・セレナーデ」をアコースティック演奏で聴けるとは思わなかったので、嬉しいサプライズでした。
間奏部分、4+さんのギターソロを堪能。そのあとに入って来たnorさんのピアノは、片手で単音の演奏なのに、4+さんのギターとの絡みが絶妙でした。
楽曲的には、SSがこれまであまり踏み込んでいなかったジャンルに挑んだ作品という印象であり、SSの新たなフェーズの幕開けを感じます。

Ccomfortable
norさんの歌に聴き入りつつ、ローズピアノの音色(音の揺れ)に感動させていただきました。
この楽曲のアレンジには、以前、「beautiful rainbow」が5連続ワンマンライブの第五夜で初演されたときのアレンジを思い起こします。

回答は以上です。

それでは、次回(12/27)のライブの日を楽しみにいたしております。
SSのお二人も、お身体等お気をつけてお過ごしください。

以上
   Re: BBSアンケートへの回答3 投稿者:Le Ciel Bleu(しー) 投稿日:2014/11/26(Wed) 12:53  No.2742  
A2.(修正)
すみません。この質問は「歌おうコーナー」のSSの演奏についての質問ですね。失礼いたしました。寝ぼけておりました。
勿論お二方の演奏、コーラスとも、素晴らしかったです。
   Re: BBSアンケート 投稿者:4+ 投稿日:2014/11/30(Sun) 13:44  No.2744  
しーさん
ご来場、ご参加、そしてBBSアンケートにと
どうもありがとうございます!

「あなたを想うと」のピアノ&ドラム&歌での演奏、私たちにとって新しい試みでした。観ていただけたこととてもうれしいことです。

「comfortable」演奏をライヴでもローズでお届けできたこともとてもうれしいことです。なかなか出来ないことだと思いますがStrobe cafeという場所のおかげです。

そのほかの楽曲の演奏に関してのきめ細やかなご感想もどうもありがとうございます。「フライト・セレナーデ」はリハーサルで試しに演奏してみたら思いのほかアコースティックでの演奏がかなり楽しいことを知ってびっくりした次第です。お届けできてよかったです!


会場でもいいましたが
歌おうコーナーは勇気のいるコーナーだったと思います。ご参加いただけたみなさんに感謝と拍手を送りたいと思います。
一緒に音楽を楽しんでいただきどうもありがとうです!
   Re: BBSアンケート 投稿者:nor 投稿日:2014/12/03(Wed) 17:11  No.2748  
しーさん、ご回答ありがとうございます。
そしてワンマンご来場&歌おうコーナーご参加ありがとうございました!

in my heart、サビでメロディがおいかけっこで歌ってるので
一緒に歌うのにぴったりな楽曲を選んでいただいたと思います。
たのしき時間をどうもありがとう。

4+さんドラム、私も演奏していて楽しかったです。
またいつかどこかで叩いてもらいたいものです。

アコアルバムについてのご意見も、ありがとうございます!
ライブならではのアレンジも記憶していただいてて、すばらしい。
今回のベストに選ばれし曲たちに匹敵する、または越えられるものを生み出してゆくことが、きっと新たなssの目標でしょう。これからもよい音を目指してゆきます!

今月のライブでもお会いできるのを楽しみにしています。